目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

せめて解散した後は……

宇多田ヒカルがすごい。

3日前のニュースですが、ニューアルバム「Fantome」が全米チャート6位、18ヶ国でトップ10入り、フィンランドでは1位ですって。

これで東京五輪セレモニーのパフォーマーに選ばれるのは確実かな。

あとは、サザン、X JAPAN坂本龍一松田聖子Perfume、きゃりーぱみゅみゅが(私的には)本命で、中島みゆき安室奈美恵絢香、ゆず、B'z、平井堅あたりもいいけど、長野五輪の開会式でお母さんが歌ったから、直太朗でもいいな。何なら親子でどうぞ。

ダンサーは青森大学男子新体操部。

和太鼓やソーラン節とのコラボもよろしいな。

世界のオザワはご高齢だから、オケの指揮は佐渡裕さんにお願いしましょう。

で、閉会式の最後に、みんなで「上を向いて歩こう」を合唱するの。

ハイ、これで決定。

 

さて、昨夜のスマステですが、16年目突入おめでとうございます。

表情から硬さがすっかり消えて、以前の明るい慎吾が復活していました。

宮城米のPRイベントを無事こなして、自信がついたのかな?

それにしても、スタッフの皆さんが若い!

かなり前の話ですが、女優の加賀まりこが大下さんのことベタ褒めだった。

画面から人柄がにじみ出ているもん。

20周年を目指して、これからもこの番組が続きますようにー。

SMAPが解散しても、それぞれが元気に活躍してくれれば、それでいいんですけどね。

そういえば、今年の2月に解散したWATが理由をしつこく聞かれて、「お互いに忙しくて創作活動を全然していないのに、ファンクラブはずっと継続していた。期待して待っているファンに申しわけなくて……」と答えていたのを思い出したわ。

もし報道されているように、慎吾が解散を希望したというなら、そういうことだと受けとめよう。

 

ラジオはまだ全部聴いていないんです。

ワッツも途中までですが、拓哉さんも元気そうでしたね。

自分の話に自分でウケて、こらえきれずにクスクス笑っていたなぁ。

広島カープ優勝の話題から、水中メガネをかけてビールまみれになっている選手にインタビューするのはおかしいので、「マツコ&有吉の怒り新党」に意見を送ったら絶対に採用されると思うよと盛んに言っておられました。

「マツコとバラエティー番組をやるらしい」とか「マツコがついに木村派宣言か」などという記事が最近よく出回っているので、それをちょっと意識したのかな?

マツコは好きだからいいけど、メディアの〇〇派煽りはもうやめてほしいわ 。

最初に言い出したのはだれや!

年末までは〝解散はだれのせいでもなく、メンバーの不仲が原因〟を徹底させるつもりだとしても、せめて解散した後はお互いにエールを送るぐらいのことはやらないと、SMAP5人のファンもしんどいし、業界の人もいいかげん迷惑だと思う。SMAP全員と仕事をしてきた人は特にね。

今、ジャニーズ事務所に望むことがあるとするなら、まずはそれかな。

 

最近は、テレビの情報番組などで芸能コーナーが始まったら、すぐにチャンネルを変えるようになりました。

スポーツ紙や週刊誌がどれだけいいかげんなことを書いても、テレビがそれを伝えなかったら済む話でしょう?

SMAPと関係ない話題でも、もう聞きたくもないし、知りたくもないって感じかな。

テレビ、広告代理店が芸能事務所とタッグを組んで新しい流行を作り出すことに異論はないけど、つぶすときのやり方があまりにもえげつなくて。💢

 

それに比べたら一般紙はまともです。

朝日新聞毎日新聞産経新聞SMAPをリスペクトして、ちゃんとした記事を書いてくれたもの。

同志社女子大学の影山先生の連載コラム(産経新聞)も心温まる内容で、最近も「あの公開謝罪はタレントを矢面に立たせて違和感があった」というようなことを書かれていましたね。

ジャニーさん、メリーさんはご高齢だから致し方ないにしても、世代交代した暁にはそういうことが許されなくなることを心から願っています。

 

www.sankei.com