読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

たかが会報、されど会報~SMAP

★SMAP スマップ解散騒動

 

さて、さて、新しい会報はいつ届くのかなぁ。

めどぐらいはついているのかしら。

過去の会報の一部。↓

f:id:gomatchi2858:20160323182152j:plain

ささっと目を通す程度で、まともに文章を読んだことがないな、そういえば。

なのに、来ないとなると、気になるのよねー。

会費を払ってんだから!と思っちゃう。

地方組は番協に参加できるチャンスも少ないし、コンサートがない年は会員であるメリットがほとんど何もない。

しかも年2~4回届く会報は薄くてペラペラ。

会報の発行回数を減らしてチケット代を安くしてくれるなら、それでもかまわないけど。

 

とにかく、ジャニーズ事務所の中はまだ落ち着いていないらしい。

東スポの記事なので、どこまでが本当か疑わしいけど、不本意な形で事務所を退職した人の声は拾いやすいだろうから、これからぼちぼちといろんなことが出てくるでしょう。

  これを人事の刷新というのか、はたまた粛清というのか。

我が子に世襲させるために敵対しそうな人間を排除し、万全の体制をつくっておく。

……って、どこかの国みたい。

でも、現状はどうよ。

後見人のおじさんを粛清し、それで落ち着くのかと思ったら、次から次へと粛清は続いて、そのたびに過去の映像や写真から幹部の顔が消えていく。挙句の果ては、一番の理解者だった中国との関係も悪化してるじゃん。

 

内部事情に精通した有能な人間を外に出せば、今後、本当の意味での敵になり得るわけで、そんなリスクをとるなら、自分ところで抱え込んでおくほうがいいと思うけど。

いずれ乗っ取られるかもしれないと疑心暗鬼になるんだろうか。

たとえば、第二次安倍政権が今まで続いている理由の1つに、前回のお友だち内閣を反省して、岸田派や二階派など他会派を積極的に起用しているというのが挙げられるんじゃないかと思う。

お友だちはね、安倍さんのピンチを援護しようとして、いつも足を引っ張るから。💦

津川雅彦といい、百田尚樹といい。

ライバルや厳しい意見を言う人って必要なのよ。

 

こうなってくると、メリーさんの元マネIさんに対する感情も、憎しみというよりは、懼れ(おそれ)に近いものだったのかもしれないね。

 怒りの根底には、不安と悲しみがあるというから。

この場合は、不安。

そういう意味では、Iさんの能力を一番認めていたのはメリーさんだったとも言える。

 

私は、事務所がSMAPのマネージメントを分け隔てなくやってくれるなら、何も文句は言わない。

ケンカ別れのように移籍して、スキャンダルの嵐に見舞われるのはイヤだし、そんなSMAPは見たくないし、清原が逮捕されたとき、あることないことを書かれるんじゃないかとちょっと心配になったけど、すぐに鎮静化したから、デメリットばかりではないと思う。

ないとは思うけど、まだまだ確証が持てないというのが正直なところ。