目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

あからさまで賢くないやり方だと思う

きのうから私のXのタイムラインが広島2位の方に関する投稿で溢れ返っています。

しかもほとんどが画像つきなので、見たくもないのに見ざるを得ないこの状況。

批判的な投稿ばかりで、さすがに小池候補に僅差で2位という結果が無理あり過ぎたのか。蓮舫2位、僅差で3位ならここまでにはならなかったかも。

こういうことをするからなおさら反感を持たれる。↓

 

 

こんなことで国民投票に持ち込まれたらたまったもんじゃない。

過半数を維持するために手段選ばず何でもやってきそう。

テレビのニュースは石丸氏が若者世代に支持を受けた理由をあれこれやっていた。

こうやって世論は勝手につくられる。

大阪維新の橋下劇場に若者が乗っかったのは、すでにテレビ等で顔が知られた人気者だったし、プロに指南を受けたあのエネルギッシュな演説と本人が地元民で子育て世代(子ども7人)というのも大きかった。それでもあの時点では抵抗勢力もまだまだ強かった。

考えてみれば、 突然、東京にゆかりのない人が名乗りを上げて、若者がすぐになびくわけがないよね。高齢者発言の成田悠輔氏ほどのインパクトもなさそうだし。