目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

バレンタインdayに地震が来た

 

妙に生暖かいし、今地震が来たらどっちに逃げよう?なんてことを考えながら帰り道を急いで、ようやく家に着いたらガタガタと揺れました。震度3なので外を歩いていたら気がつかない程度の揺れだったと思う。

亀岡が震源地かと思ったら伏見区なのね。

10kmの浅い地震だから、いつものように地面の下で何かが起きたのでしょう。

能登地震のときのゆらゆらと揺れる感じとは全然違った。

 

改めてこの映像で確認すると、空間も一緒に揺れている、地殻と空間がひとかたまりになって揺れている、そんなふうに見えてしまいます。もし空間がパッチワークのように継ぎ接ぎになっているとしたら、私の家とお向かいの家ではブロックが違って揺れ方も違うといったことが起こり得るのかもしれない。

 

www.youtube.com