目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

見えないモノに支配される時代

news.yahoo.co.jp

 

特定のエリアにだけ聞こえる音声で、特殊詐欺防止のためATMに設置したらしい。

これから指向性なんとかというのが次々と出てきそうですね。

ピンポイントであなたを狙い撃ち。

 

でも、ずっと以前からもっと怖いものが存在している。

マイクロ波聴覚効果 - Wikipedia

 

何年前だったか、暴走事故を起こした高齢ドライバーが「アクセルを踏めという声がした」とかなんとか言っていたのを覚えているんですが、どんなに必死に訴えても認知症統合失調症扱いにされちゃうのが関の山かな。

そういえば、京都のあのテロ事件の犯人の部屋から巨大音響スピーカーが押収されていたのが印象的だった。