目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

秋田市内が冠水

 

 

雨が止んで自然に水が引けばいいんですが、氾濫は避けられたとしても床上浸水のあとの掃除と片づけが大変。

うちも2018年の台風のときに、近くで空き家が一軒つぶれたため瓦や鋼材などいろんなものが飛んできて、そのとき発見できなかったキズが後から後から見つかり、屋根瓦・樋の修繕と軒天井板の張り替えに総額で30万円かかりました。

すぐに総点検して写真でも撮っておけば保険の申請をしたんですが、あまりに日にちがたってしまったのですべて自費負担。

あの年は6月に大阪北部地震があって、9月に強烈な台風に見舞われました。

その後は大きな災害に遭ってませんが、おそらく今は何かがいったん落ち着いているんでしょう。なので、いずれまたドカーンとやってきそうです。

 

朝から蝉の声が。

今週の予報も雨や雷マークがちらほらあってまだ不安定のようですが、日差しの強さはすっかり梅雨明けです。