目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

むしむし暑い・・・

同じ勢力が長らく政権の座についていると自浄作用が効かなくなって腐敗する。

そうすると、ぶっ壊せ〜!とか、維新だの、改革だのといって民衆の関心をひきつける新しい勢力が出てくる。

最初こそ新しい時代の幕開けに期待した人もいただろうけど、結局、利権が移動するだけのことで、いや、それどころか日本の富がますます海外へ流出し、やがては同じように腐敗していく、そういうことの繰り返しですね。

いちばんタチが悪いのは、陰謀論を少しだけかじってわかったような気になり変な方向に誘導されることであって、それならまだB層やノンポリのほうがマシかもしれない。

いっそのこと、みんなが選挙に行かないで有効得票数を割ったらおもしろいのにね。😂

ため息ばかりついてもしかたがないから、笑って寝よう。