目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ニッパー爪切り

年とともに骨はスカスカになり、髪の毛はやせて細くなるのに、爪は硬くなる一方。

高齢になると、特に足の爪は切りにくいので、ほうっておくとそのうち巻き爪が皮膚に食い込んで厄介なことになります。

訪問診療の先生の話では、70代から始まるらしい。

頼めば整形外科や皮膚科で切ってくれますが、それだけのために受診するのも面倒なので、今のうちからニッパー型の爪切りに慣れておこうと思って買ってきました。

最初はおっかなびっくりでなかなかうまくいきませんでしたが、慣れるとこれがけっこう楽しい。

今夜もお風呂上りにパチンパチンと切っちゃおう。

午前中は突風が吹いていましたが、今は穏やかです。

嵐の前の静けさかしら。