目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

372年前の日本は?

日中は蒸し暑かったですが、夜の風がひんやりと心地よく、こんな6月はいつ以来でしょう?

夏至の日食は372年ぶりだそうですね。

1648年(慶安元年)は、3代将軍・家光の時代の終わりごろ。

黒船がやってくるのはまだまだ先のお話です。

近いうちに日米FTA交渉が再開されて、いよいよ医療や保険が議題に上がるんだとか。今の時代に無理なのはわかっているけど、鎖国したい気分ですなぁ。

金曜日の日経平均終値が+123.33というのも意味ありげ。

何も起こらないことを祈ります。

ようやく府県をまたいでの移動も可能になり、国内線は増便で、観光地にも賑やかさが戻ってくるのは結構なことですが、どうやら政府の方針と逆を行くほうが身の安全を守れるような気がしてきたので、私はそろそろ自粛モードに入ろうかと思いますw

あしたからの一週間、またよろしくお付き合いくださいませ。

では、おやすみなさい。