SMAPのいる日常

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

南北融和ムードはいつまで?

Twitterと違って、ブログでは過去記事がにわかに脚光を浴びることがあります。

自分ではすっかり忘れているので、あれ、何を書いたんだっけ?と読み返してみると、やはり過去は過去。

今の考えとはかい離があって、急いで加筆訂正することもしばしば。

SMAPの解散騒動の真っ只中は、ジャニーズ憎しだったから……。

今はもう全然そんなことはないですよ。

メリーさんに加担したというだけで、さんまさんのこともしょっちゅう怒ってたし。

その節はごめんなさい。

武器を買うために税金を払っているんじゃないという、さんまさんの言葉にぐっときました。

アメリカが売りたくないほどの高性能な最新鋭機を割安な価格で譲ってもらうなら話は別ですけどね。

 

つよぽんの舞台のチケット先行に落選したからというわけではありませんが、きのうEXOのコンサートに行ってきました。

K-popのライブには何度か行きましたが、どのグループもマナーがいいんですよね。

ジャニーズのコンサートにつきもののバッファもいないし、ウチワを高く上げる人もいない。

ファンがおとなしいというわけではないんですが、どこが違うんだろう?

EXOはもともと12人のメンバーだったのが、例のTHAAD配備によって中国との関係が悪化し、中国籍のメンバー4人が離脱。今は8人で活動中。

日本で活動できているってことは、表向きはともかく、今は日韓の関係がそんなに悪くないってことでしょうか。

 

f:id:gomatchi2858:20180224201215j:plain

 

次回の冬季五輪開催地は北京なのに、習近平さんをはじめ中国首脳は閉会式にも出席しない模様。

国内事情なのか北朝鮮問題が絡んでいるのかわかりませんが、なんか不穏……。

米朝間の水面下交渉で北朝鮮の核保有を認める合意ができていると言ってる人がいるんだけど、そんなに楽観的に考えても大丈夫なのかしら?

もちろん私は平和的解決を望んでいます。