📎SMAPのいる日常📎

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

今ごろになって4/1の金スマが話題になっている件

きのうはブログの更新をしていないのに、にわかにアクセスが増えて、何でだろう?と思ったら、金スマ-石原慎太郎絡みでした。

何でも五木ひろしの新曲発表会に石原氏がゲストとして登場し、過日の金スマの話題に触れて、「(中居くんのMCが)とんちんかんで、2回怒りそうになった」って言ったとか。

 

リンク貼りたくないけど、とりあえず、これが記事 ↓

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00000078-dal-ent

 

新曲の作詞を請け負ったそうですが、まあ、それはどうでもいいな。

五木ひろしと懇意の間柄だったとは知らなかった。

あの解散騒動以降、こういうことが気になって仕方がないのよね。

政治とかスポンサーとか事務所同士の力関係とか。

テレビを気楽に楽しむことができなくなった、この落とし前をどうつけてくれる‼

 

先日も「日本の美総合プロジェクト」懇談会とやらで津川雅彦が安倍首相の隣にしっかり座っているのを見て、ああ、なるほどねと思った。

津川さんのこと、役者としては昔から好きなんだけど、最近は政治的な発言が多いから、ちょっと引いてしまう。

読売テレビの「そこまで言って委員会」で、「保育園落ちた」のブログの問題を取り上げ、「日本死ね!」と書いた人間が✖✖ばいいよと発言して、物議を醸したのは記憶に新しい。

そういえば、この番組の中で、山田洋次監督の映画を左翼映画だと言っていたな。

山田洋次監督が右ではないことは確かだけど、反戦=左翼と決めつけるのもいかがなものか。

ちなみに、親しい間柄として、山田洋次監督→吉永小百合→笑福亭鶴瓶→中居正広。

山田作品には木村拓哉や嵐の二宮くんも出ているし、評価も高い。

ちなみに、津川雅彦の名づけ親は石原慎太郎。

これだけでも、石原さんがジャニーズとの関係が深くないことは何となく想像がつく。

 

ただ、この記事を読んだだけでは、どういう流れでこの話題に触れたのか、前後の文脈もわからないし、何とも言えない。

たいしてひどいことを言ったわけでもないのか、本当はもっとひどいことを言っていたのか、それもわからない。

読み手が勝手に解釈するしかないのだから、文字数に制限があったとしても、こういう書き方は卑怯だと思う。

 金スマを見た人にとっては、ああ、あのことかとすぐにわかるような話だけど。

 

万が一、「ジャニーズのタレントごときに政治のことなんてわかってたまるかい」と思われていたなら、それをはねつけるぐらい、これからもっともっと政治や経済のことを勉強すればいいだけの話。

スタンスはあくまでも中立で。

中居くんならやれるよ、きっと。

 

それより、ビストロスマップの観覧解禁はいつになるの⁇

そのほうが重大だわ。

6月の会報に合わせてくるのかしら。