目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

例のサプリメントですが

紅麹のサプリメントによる健康被害はすでに2014年に欧州で問題になっていました。

日本は遅れること10年。

 

 

https://www.fsc.go.jp/sonota/kigai_jyoho/benikouji_supplement.html

 

紅麹の効用は、コレステロール、血圧、血糖値の低下など。

リスクは腎臓や肝臓への負担。

もし安全で質の高いサプリメントの生産が可能なら、高脂血症、高血圧、糖尿病のお薬はぶっ飛んでしまう?

でも、なかなかそうはならないですね。

一時期、ウコンサプリの健康被害が問題になったけど、あれとちょっと似てるかな。

少し前にクレベリンが叩かれて大幸薬品はどこかに買収されちゃうんじゃないかと心配しましたが、取り越し苦労だったので、小林製薬もだいじょうぶでしょう。