目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

あるところにはあるんです。

 

「あなたにぴったりの介護施設は?」といった題目でアンケートに答えさせて資産を聞き出すわけですか。

よく考えたものだわ。

民間の高齢者施設で介護サービス付きだと平均値は幾らぐらいになるのかな。

ピンからキリまでありますが、そこそこ満足がいくサービスを受けようと思ったら、入所一時金が2000万円前後で月額40~50万円程度。

月額300万円の高級老人ホームもけっこう人気らしいですよ。

そのお金を払える人がそれなりの数いらっしゃるわけです。

お金はあるところにはあるんですね。

民間の高齢者住宅だと家賃、食事等を合わせて月額20万円ぐらいですが、介護サービスは付いていないので別途費用がかかります。

特養などの公的施設は順番待ちで、うちのように同居家族が居るとよほどの事情がない限りまず無理でしょう。

介護施設ほど貧富の差がはっきり出るモノはないかも。

そこをうまく突いてきたわけですな。