目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

なぜあきらめた?

news.yahoo.co.jp

 

なぜあきらめた?

表彰式が行えるようにわざと失敗したということかな。

あれだけミスをして4位に入るんだから、ドーピング疑惑がなければ余裕で金メダルだったんでしょう。

 

f:id:gomatchi2858:20220218103855j:plain

 

ウクライナの問題もからんでいるので、ワリエワ選手についてはコメントしづらいわ。

日本とロシアのフィギュア界は関係良好なのに。韓国と違って。

とにかく大人が悪いよね。

ただ、女子の4回転が当たり前になってきた今、ここらでちょっとルールを見直すべきではないかと思ったりもする。

フィギュアもスポーツだからと言われたらそうなんだけど、だんだんアクロバットみたいになってきた。怪我や故障も増えてるし。

女子体操のチャスラフスカ(チェコ)やクチンスカヤ(ソ連)の演技に魅了された世代としては、コマネチが登場して小さな少女がぴょんぴょん飛び跳ねるのを複雑な気持ちで見ていただけに、ロシア勢が席巻する今の女子フィギュア界と重なっちゃう。

そういう意味で4回転やトリプルアクセルなしで3位に入った坂本花織選手の演技は本当にすばらしかったと思います。

 

f:id:gomatchi2858:20220218110156j:plain

クチンスカヤ、今見ても可愛いな。