中居くんの件はなかなか終わらないね。
政局と同じく、対立させて解決させないことが目的なのかも。
元SMAPファンとしては、中居くんが怪しげなスイートルーム飲み会に少なくとも2回参加しているだけで(私は)アウトだし、それまでもいろんな噂は耳にしていたから驚きはないけど、激やせするほどの大病をしてやっと復帰できてこれですか?とは思う。
被害に遭った彼女もその飲み会とマンション焼肉パーティに参加させられて、そこでの女子アナの扱われ方や男どもの下品な会話にうんざりしたというなら、なぜ今度誘われたらこうしようと機転の利いた断り方を考えておかなかったのか、それができないのがパワハラだと言われたらそれまでだけど、そんなお嬢さんがこれからもこの世界で生きていこうと決めたなら、開き直ってもっともっと強くなってほしいと思う。
次に広陵高校の件ですが、昨夏、100周年の甲子園球場にハングルの校歌が堂々と流れたときから高野連には何の期待もしてないし、私の友人は2023年の慶応高校の優勝をきっかけに古い体質が変わるだろうと言ってたけど、そんなに甘くはなかった。
部活という名の軍隊ですよ、軍隊。
戦死した私の大伯父のうち1人は隊内でのケンカが原因で亡くなったらしいんです。
詳しいことはわからないまま。遺骨は返ってきてもよさそうなのにそれもない。
集団リンチやあるいは懲罰で上官から殴られて死んだ可能性だってあるだろうに、遺族としては名誉な死ではないからそれ以上突っ込んで聞けなかったのかも。
下半身を裸にして逆立ちさせて笑いものにしたとか、あり得ないような話だった。
安楽選手も高校時代に同じような目に遭ってきたのか、あるいは日常的にいじめの現場を目の当たりにしてきたのか。
それはジャニーさんの合宿所にいた中居くんにも言えるのかもしれない。
加害者も被害者もつくってはいけないんですよ。