目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

念じる

 

人間なら誰しもが潜在的に持っているであろう能力を機械化することによりパワーアップさせてその確実性を高めようということでしょうか。

ちょうどこの本を読み終えたばかりなので、そんな気がしました。

本の感想は、念の強い人は他者の念も引き寄せやすいので気をつけるべし。

ロボットには当てはまらないのかな。

 

Amazonの紹介文

念の専門家、正統・陰陽師による“念の指南書”です。
人の欲が生みだす「念」には、あなたの願いを実現させる力強い念もあれば、出口が見えない迷路へと導く困った念や、悩み、もがき、あなたが苦悩の底へおちる怖い念もあります。そして知らぬ間に悪意を宿して他者に向けて飛んでいくびっくりするような念もあります。さらに、特定の相手を意図して攻撃する念(呪い)の存在も……。
人の心が生みおとす念の不可思議な世界と向き合って千有余年。念の専門家である陰陽師がそのすべてを解き明かす注目の書です。念の仕組みはもとより、念の姿かたち、さまざまな念が織りなすとりどりの光景を読者に届けます。また念に秘められた驚くべきパワーの源泉がどこにあるかをひも解きます。
そしてなによりも、わたしたちが、日々生きていくうえで、夢や願いを叶える念をもつためにはどうしたらよいのかを考えます。心を迷わす念にどう対処したらいいのでしょう。あなたを翻弄する荒ぶる念をどう抑え、鎮めたらよいのでしょうか。
本書は始祖・安倍清明に発する正統、陰陽師の手によって初めて明らかにされる、念の取り扱いの書、いわば“念のトリセツ”です。