近所を歩いてたら、日中なのに雨戸を閉めたままの家が何軒かありました。
いつもは開いているのに。
きょうは寒いから?
いや、違うな。
通りに面した窓なので不安になったのかも。
一連の緊縛強盗の報道のせいで。
事件発生の分布図がまるでクマ出没のそれと似ていて、いつぞやの銀座888ビル事件といい、あれは〝ルフィ〟でしたっけ、今回の〝とくりゅう〟といい、はたまた1984~1985年のグリコ森永事件といい、何かが起きる前ぶれのような気がして鬱陶しいわ。
話は変わりますが、三谷(幸喜)さんによると、西田敏行さんと同じジムに通っていて、亡くなる前日も会ったんですってね。西田さんは車いすこそ使用していたけど、体を鍛える努力は怠っていなかったと。
実は私の父も帰宅したら亡くなっていて、検視の結果、やはり虚血性心疾患という診断でした。突然でしたが、前日から体調が悪くてかなりしんどそうだった。
心筋梗塞で助かった人の話を聞くと、頭痛がしたとか、異常に肩が凝ったとか、それなりの予兆はあるみたいですが、西田さんの場合どうだったんだろう。
例の女性の骨を云々の件は、「西」と「行」の2文字だけが同じほかの誰かさんのことでまったくの人違いだということでケリのついた話でしょう。
それを蒸し返して嘲笑するようなポストがタイムラインにけっこう流れてきた。
あと、肺炎球菌ワクチンのCMに出ていたので、ああ、やっぱりそっち側の人なのねというのもよく目にした。
気持ちはわからなくはないけど、それよりも西田さんが亡くなったことの意味をもう少し掘り下げて考えてもらえたらなぁ。