目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

パンとサーカス

 

きのうは会う人会う人に「見てますか」「見ましたか」と聞かれました。

最後のほうだけ見てたので適当に話を合わせたけど、野球というか、ビジネススポーツに興味がない人にとっては苦痛な一日だったでしょう。

パン(食料)とサーカス(娯楽)を与えておけば民衆は政治に関心を持たなくなるという、そのパンがもうじき手に入らなくなるかもしれないのに。

前回の日本優勝は2009年でしたっけ?

リーマンショックのころやね。

そして、今回もね。

 

フランスのデモを報道しているのは長周新聞ぐらい?

www.chosyu-journal.jp