目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

大みそか

早めの年越しそばとお寿司を食べておなかいっぱいです。

午後、駅前のショッピングセンターに立ち寄ったら、やたらと外国語が聞こえてきて、観光客ではなさそうだけど、かなりの数の外国人が来日しているもよう。

年末年始を海外で過ごすため日本から出国した人も昨年の10倍とか。

はじめての緊急事態宣言で行動規制がかかったとき、いろんな事情で長らく家に引きこもっていた人たちが引け目を感じる必要がなくなり少し元気を取り戻したなんていう話もありましたが、コロナが落ち着いてくると、また症状が逆戻りするんじゃないかと老婆心ながら心配しています。

外向的でポジティブな人間が重宝されるようになったのは、競争社会に打ち勝つためにそういう人材が求められたからであって、自分は内向的なために損をしていると思う人は中世の時代に生まれていればもっと違った人生があったかもしれません。

でも、支配層はどうやら中世の時代に戻したいみたいなので、もしかすると再び内向性が尊重される時代がやってくるかも?

2023年はどんな年になるのかなぁ。

タモリが言った「新しい戦前」がちょっと話題になっていますけど、さもありなん。

では、では、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年を。