目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

チェイニー氏、大統領選出馬を検討

www.cnn.co.jp

 

これで共和党内のネオコン終了かと思いきや、

 

 

アベガーに代表される左派やリベラル系の人たちがチェイニーの敗北を憂いて「トランプの独裁を許すな!」と息巻いているのがすごく印象的。

だって、リベラルがブッシュ政権の副大統領の娘を支持しているわけでしょ。

ブッシュこそ「おじいちゃんの代から〇〇〇」じゃないですか。

イラク戦争の経緯から、共和党ネオコン民主党ネオコンと思い込みがちですが、そうじゃないってことがよくわかる事例。

 

思い込み違いといえば、日本はイラクと違って戦後処理がわりとスムーズに行ったと私はずっと思っていました。

そうでもなかったんですね。

戦後しばらくはそうだったかもしれないけど、戦争は続いていた。今も続いている。

反日反日とよく言うけど、反日にもいろいろあって、渡来人の先住民に対する反日、宗教的・民族的な対立からの反日、それともう一つ、日本が敗戦によって敵国アメリカの属国となったことに対する反日、つまり旧大日本帝国が戦後の日本に対して抱く反日感情、これがいちばん大事なところではないでしょうか。

北朝鮮の建国ともつながってきますが、大日本帝国vs米国+日本の戦争は今なお継続中だと考えれば、国内外で起きているさまざまな事象の説明がつくわけです。

戦前に引き戻されそうな危うい感じもそこから来ているような気がする。

しかし、それにしても我ながら今までよく無事に生きてこれたなぁ。

この先はわかんないですけどね。