目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

なぜブログか?

2005年頃からブログを始めたのでキャリアだけは長いです。

FBは登録すらしていない。

インスタは見るだけ。ツイッターもほぼ読むだけ。

なぜブログしかやらないのか、私にもよくわかりませんが、たぶんSNSのスピード感にうまく乗れないからだと思います。

それと性格がどうやら長文向き。

ツイッターは瞬時の情報やそのとき思ったことを発信する〝新鮮さ〟が勝負でしょう。

ブログも今この瞬間の話題性があるモノを取り上げればそれなりにアクセスは伸びますが、「いちげんさん」はすぐにどこかへ消えちゃいます。

むしろ安定したアクセス数を保持するために大切なのは過去記事です。

何年も前にアップした記事が突然注目を集めたりするので、10年後に読まれても色褪せないよう、だれに読まれてもできるだけ支障がないよう、その点に留意して記述しているつもりです。

なので、曖昧さがモットーです。😂

SMAPの独立騒動のときもJ事務所経由で過去記事の大量削除要請を食らったブロガーさんが結構いたので、長く続けていくためにはすべてを本音で語るわけにはいかないのです。

本音で話すなら鍵をかけるしかないでしょうね。

そんなわけでこの曖昧さをご理解いただければ幸いです。