目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

亡くなる前にあなたなら何を歌いますか。

 

SMAPの「セロリ」ですね。作詞作曲  山崎まさよし

私もこの曲好きです。

2人が出会ったころ流行っていたのか、闘病中この曲に励まされていたのか、奥さんに感謝の気持ちを伝えたかったのか、そこのところはわかりませんが、たぶんこの歌詞を気に入っておられたのだと思います。

がんばってみるよ やれるだけ
がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは 単純に
君のこと好きなのさ

 

一年前に大腸がんで亡くなった元中日の大島康徳さんもご夫婦でSMAPのコンサートの常連でした。招待席ではなくファンクラブでチケットを取って。

芸能界の闇は深いし音楽も洗脳であることに異論はないけど、だれにでも心に残る名曲はあるでしょう。これを聴くと元気が出るとか、懐かしいあの時代に戻れるとか。

 

乳がんと大腸がんで長らく闘病していた友人を亡くなる3日前に見舞ったことがあるんですが、酸素マスクと点滴の管につながれて呼吸は荒く苦しそうでした。

亡くなる直前はもっと苦しんでかわいそうだったと遺族の方から聞きました。

この酸素マスクを取ってあげたらどんなに楽だろうと不謹慎ながら見舞ったときそう思ったのですが、ご家族がもう一度意識が戻ることに賭けていらしたので、ほかに選択肢はなかったようです。

さて、私は亡くなる前にもし歌うとしたらどの曲を選ぶだろう。

みなさんなら何を歌いますか。