目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

今話題の歯科治療

 

歯科検診を義務化するなんていうもんだから、あれこれ勘繰っちゃいますよね。

何ごとも強制されるのは気分の良いものではないもの。

実用化に最低でも5年かかるという話なので、もしかしてそろそろOKが出るころ?

私は歯周病の治療にそれこそ5年かかりました。

おかげでピンクの歯茎に生まれ変わりましたが、何度も痛い思いをしました。

歯茎が腫れているので表面の歯石を取るのも痛い。さらに奥のほうに入り込んだ歯石を取るのに毎回麻酔をして、はっきり言って抜歯のほうがはるかに楽です。

「痛い思いをするのがイヤなら、予防のために歯をコーティングしましょうか」といって勧められる可能性はあるかも。

だからといって、患者の了解もなく勝手にすることはないと思いますが、念のため、アレルギー体質なのでGOはノーサンキューとあらかじめ伝えておこうっと。