目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

歴史のおさんぽ

朝から洗面所の床の張替え等をお願いしているので、終わるまで出かけられず、家の中をうろうろしても迷惑になるから、しかたなくパソコンの前に座っています。

適当に検索していると、思わぬものにヒットして、へぇーそういうことなの?と改めて感心したりして。

とはいっても、興味を持たなければその情報に行き着くこともなく、たとえ自分が知り得た知識や情報をそれとなく相手に伝えても、その人が興味を持って調べようとしない限り、そこで終わりなのよね。最近つくづくそう思います。

 

何を調べていたかというと、陰陽師

羽生くんがフリーの演目に陰陽師を取り入れたのは知ってましたが、安倍晴明(あべのせいめい)を演じていたとはつゆ知らず。

なぜなら、そのときはそこまで興味がなかったから。

 

shuchi.php.co.jp

 

この安倍晴明の出身地が大阪ではないかという話で、えっ、もしかしてそれで阿倍野(あべの)なの? 鶏が先か卵が先かはさておき。

阿倍野といえば、近鉄電車、近鉄百貨店、あべのハルカス

伊勢や鳥羽、奈良へは近鉄特急でおいでやす。

いろいろと繋がりますなぁ。

 

 

www.travel.co.jp