目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

きょうは憲法記念日

www.asahi.com

 

大規模災害などの「緊急事態」における対応をまとめた自民党改憲案について聞いた。内閣が緊急事態に政令で人権を一時的に制限できるようにする改正について、「憲法を改正して対応するべきだ」が59%で、「その必要はない」34%を上回った。

 

9条改正には消極的で、緊急事態条項創設には積極的という結果です。

自分で自分の首を絞めたがる国民性は昔から変わらないなぁ。

明治からずっと独立国家じゃないからしゃあないね。

夏の参院選を目の前にして、反ワクなどの垢が一斉に参政党支持を呼びかけているようですが、ざっと見たところ、N会議やKの科学つながりの人が多いのかな。

それも元をたどっていけばSの家で、さらにたどっていけば○○で、敵対関係の外国版SDGsとワクチンを推奨しているあの宗教団体もたどっていけば○○で、結局、生みの親は同じなのよね。右と左の役割が違うだけで。

忠犬ハチ公を装った面従腹背だといいんですが、その逆は困りますし、主張は悪くないんですけどね。

自民党が大勝すれば岸田政権は安泰なので、それを不満に思う保守層の受け皿にしようというところかな。維新ではどうして関西圏限定だから。

岸田さんは力強く拳を挙げているけど、実際どこまで改憲に積極的なのかわからないので、野党の改憲勢力を広げたいというのもあるでしょうし、米の中間選挙と連動しての動きでもあるでしょうし。

 

ただ、世間はそれほど反ワクチン・反マスクではないんですよ。

世論調査の結果を見てもそうですし、ここ数日、何人かの友人知人と会って久しぶりに話す機会があったんですが、ワクチンのおかげでコロナが下火になりつつあると好意的に受けとめているし、マスクも鬱陶しいから外したいけど、みんなが一斉に外すのは時期尚早だと思っている。若い人がブースターに消極的なのは、反ワクではなくて、熱が出てしんどい思いをしたから。

ただし、戦争はイヤみたい。ロシアは好きじゃないけど、えっ、ついこの間までプーチンとザキトワちゃんに秋田犬を送って親交を温めていたじゃん?って感じかな。ロシアよりウクライナのほうがなじみが薄くて、米露の代理戦争に巻き込まれるのはまっぴらごめんとは思っているみたい。

街頭演説に聴衆が集まるという点ではれいわの山本太郎もそうだったけど、票に結びつくかといえばそうでもないし、今のところ岸田さんの支持率は決して低くはないので、大きな変化はないような気がします。資金力次第だとは思いますが。