目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ヒツジとカモ

 

ヒツジならおとなしくて従順なだけですが、カモられるから困ったものです。

いまだに消費税の大半は社会保障費に充てられていると信じて増税にも耐え忍ぶ。コロナに関しても似たようなものかな。

日本の報道の自由度が世界ランキング67位だっけ、極めて低いというのはありますが、メディアによるコントロールはどの国も同じなのに、なぜ日本人が突出しているのか。

なぜ気づかない?なぜ疑問に思わない?それ以前になぜ腹が立たない?

ついこの間まで自分もそうだったからいろいろ考えてみたんですけど、1つは性善説に依りすぎて、騙されることへの警戒心が薄いというのがあるかなぁ。

それと、支配構造がよくわかっていない。貴族や皇族といった支配層は生まれ育ちの良い徳を積んだ人たちであって、常に民のことを考えてくれているという思い込み。これは歴史ドラマや小説の影響もたぶんにあると思いますが。ましてや政府が自国民に不利益なことをするわけがないと。

あとはね、ある人がツイートしてたんですが、ワクチンを打ってないと言ったら、知り合いのおばさんに「そんなことしてたら嫌われるよ」と言われたという、これが象徴的かな。他者がどう評価するかが判断基準になる。死ぬより怖い村八分