目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

予定は未定だもの。

愛読しているブロガーさんが2025年危機説――日本が大災害に見舞われたタイミングを狙ってロシアが北海道に侵攻する――を危惧されていたので気になってちょっと調べてみました。

なんでも新海監督の過去作品に北海道が占領されて日本が分断される未来を示唆したアニメがあるらしい。

2004年に公開されたコレですね。

 

f:id:gomatchi2858:20220414164955j:plain

renote.jp

 

なるほど。

たしかに政府とメディアによるロシアへの敵視ぶりは、まるで日本を攻撃してくださいと言わんばかりで違和感を覚える。

北海道だけじゃないですよね。中国が南から侵攻して瀬戸内海から大阪に上陸するというプランもどこかで見ましたよ。日本を3分割だか4分割だかにする計画。

なぜ2025年かといえば、たぶんこれでしょう。

 

f:id:gomatchi2858:20220414170242j:plain

 

日本が大災害で混乱している隙を狙って攻めてくるとかなんとか。

でも、予言が外れることは少なくないから。

東京五輪は開催されたし、国立競技場は爆破されなかったので、「アキラ」のストーリーどおりにはならなかった。

東京は大雨に祟られたけど水没はしなかったし、いまだ夏に雪は降っていないので、「天気の子」のストーリーどおりにはなっていない。

予定は未定だもの。

 

gomami.hatenablog.com