目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ニャンコの祟り?

www.youtube.com

 

暗い気持ちを引きずったまま寝床につくのはよろしくないので、寝る前に「みかんとじろうさんち」の動画を見るのが習慣になりました。

あんみつちゃん、いい味を出してる。

今ね、とんかつちゃんぐらいの子猫がうちの庭にちょくちょく遊びに来てるの。

母猫からもう自立したのかなぁ。

親の姿は見かけないんだけど、きのうは日なたぼっこしながら昼寝してた。

猫ブームですが、野良の運命は過酷ですよ。

いつぞやも近くの空き地で子猫が産卵期のカラスに全身突かれて死んでたことがある。

エサはやれないので、日なたぼっこぐらいと思うんだけど、隣の奥さんが大の猫嫌いで、猫にウロウロされるのもイヤらしい。

以前、衰弱しきった、まだ1歳にもなってない小さな猫が車の下で静かに休んでいたのを足で地面を蹴って追っ払ってたから、筋金入りよ。

そしたら、そこのご主人がしばらくして駅のホームで倒れて、脳溢血だったらしい。

半身不随になって3年後に亡くなったわ。夫婦で猫嫌いだったの。

好き嫌いは個人の自由なのでそれはいいんですが、ガリガリに痩せた子猫を力尽くで追い払う精神の余裕のなさが不幸を招くのね。猫の祟りではないと思うわ。