目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

過度な制限は禁物よ

1

 

大阪のおばちゃんの飴は街の平和を守るため説。そうかも。

「飴たべる?」と人に勧めながら、みんなに愛をおすそ分け。

 

きのう初めての訪問診療だったんですが、今まで診てもらっていた先生は血糖値を下げることを第一としていたのに対して、今度の先生はむしろ低血糖のほうが問題だと言ってました。できるだけ薬を減らす方向で考えましょうって。

合併症は糖尿病になって10年、20年後に出てくるので、特に高齢者は先のことより目の前のリスクを考えたほうがいいと。

過度な塩分制限もさることながら、過度な糖質制限も気をつけたほうがよさそうです。

私も最近、デーツ(ナツメヤシのドライフルーツ)にハマッています。

黒糖のような、餡のような、チョコレートのような甘さ。

カリウムがバナナの4倍だっけ、マグネシウムも豊富。

オタフクソースの原材料というのは知らなかったわ。

 

f:id:gomatchi2858:20211017145606j:plain

 

www.otafuku.co.jp