目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

岸田氏が新総裁に決定

 

 

新総裁はガースーからキッシーへ。

河野太郎自民党員票が思ったほど伸びなかったのは、年金の抜本的な改革案も敗因の一つだろうって。

媚中派かどうかはともかく、新自由主義者であることに変わりはない。

高市さんが予想より票を伸ばして、1回目の投票では堂々の2位。

週刊新潮によると、岸田陣営の選対委員長が安部さんの元秘書官のあの人だというから、どっちが当選しても3A体制は揺るがず、院政が敷けるってことかな。

高市さんを日本会議=筋金入りの右派だと思っている人が多いけど、もともと新進党で小沢さんや羽田さんと一緒にやってた人だよ。松下政経塾出身。

安部路線を完全に踏襲するなら、下村はくぶん氏に一任したと思うけど、それだと決選投票になったとき、宏池会の協力が得られるかどうか、高市さんのほうが与しやすいと読んだのではなかろうかと勝手に推察。

さて、新しい官房長官はだれになるのかな。

 

新進党時代の高市早苗さん。1期生だったのかな。委員会室で座り込み。

f:id:gomatchi2858:20210929155007j:plain