目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

過敏になりすぎるのは敵の思うつぼ

f:id:gomatchi2858:20210903141308j:plain

 

こんなツイートが流れてきたけど、うちのおばあちゃんは長年メトホルミンを飲んでいるし、同じクリニックに通う糖尿病の患者さんはみんなそう。

でも、このクリニックでクラスターは一度も発生してないし、おばあちゃんも風邪ひとつひかず元気です。

いろんなところに使用されているだろうし、グラフェンについて過敏になるのはわかるけど、薬の中に入っているという確かなエビデンスを示してよ。

メトホルミンに関しては、パッケージに発がん性のインクが使われているというので、去年一時的に使用停止になったことはありました。

それと関係あるの?