目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

あえてデマを流す戦法

ネズミさんのGabより 

f:id:gomatchi2858:20210629235529j:plain

https://gab.com/nezmisan/posts/106494278581435565

 

私が伝聞したのは、5匹の猫で実験したところ、うち2匹がすぐに亡くなり、あとの3匹も2年内に死んだという話ですが、最初に見たのは海外の学者さんの映像だったかな。

いろんな方がこの情報を流していたので元のソースははっきりしない。

だから、ブログでは取り上げなかった。

でも、猫で実験したんだろうと思ってました。

ワクチン大臣は、使ったのはマウスで、そもそもマウスの寿命は2年だと言う。

この件については実際どうなのか私にはわかりませんが、反対派が喜ぶようなデマをわざと流して、多くの人が食いついたところでデマだと否定する。

そうすると、それ以外の正しい情報まで疑問視されて、情報主の信頼度は著しく低下する。それが狙いということですね。

泳がせておいてから絡め取る。

なるほどねぇ。

情報戦争ですなぁ。

何度も引っかかって騙されているうちに鍛えられ成長していくのかも。