目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

戦争だけは避けたい

ameblo.jp

あらまぁ。

ずいぶん嬉しそうな表情をされていますね。

静岡県の知事さんといえば、

www.itmedia.co.jp

 

最近は日本の新幹線の売り込みがうまくいかず、中国に負けるケースが増えているようですが、ただ、日本もやられっぱなしというわけではないようで……。

財閥は国境を越えてつながっていますからねぇ、アメリカの財閥が中国の企業へ、中国の財閥が日本の企業へ、台湾の財閥が中国の企業へ…てなぐあいで投資して、要は儲かればいいんだから、投資先が利益を上げるためには手段を選ばない。

手下となって動く人間はあちこちに居る。

そのうえ、国同士で戦争させて、軍需でさらに儲けようと企んだりするから、うっかり乗せられないよう気をつけないとね。

 

何年前だったか、トランプが大統領になる前だったと思うけど、ある活動家の人がイシヤから聞いた話だとかいって、日本が中国と戦争して再占領されることはすでに決まっているんだみたいなことをツイートしてたのが今も引っかかっている。

改憲がどのタイミングだったか忘れましたが、クーデターが起きて国会議事堂が占拠され軍事政権になるとか、小泉進次郎に首相の座は回ってこないとか、いろいろ言ってたなぁ。

ヤラセの戦争に巻き込まれて敗戦したら、それこそ日本語も日本の文化も取り上げられて悲惨なことになっちゃう。戦争だけは避けなくちゃ。

始まればサイバー戦争になるんでしょうが。

 

きのう近所の学会員さん(←母の知り合い)と道ですれ違ったとき、「お母さんはお元気にされてる?」と声をかけられたので、「おかげさまで何とか」と返したら、「ワクチンはもう打ちはった?」と唐突に聞かれたわ。笑

コロナ禍で投票所に行ってくださいとは言いにくいんでしょうね。

ワクチンさえ打ってたら…と思ったのかも。

どちらにせよ、すでに選挙態勢に入っているようです。

選挙前になったら必ずお願いに来はるので、公明党さんは改憲で緊急事態条項を盛ることに賛成するのか聞いてみよう。