目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

かかりつけ医を受診

twitter.com

 相変わらず頑張ってますねぇ、時事メディカルさん。

 

きょうは1ヶ月ぶりの母の診察日。

前回はコロナワクチン予約開始日だったので、予約に来た人で受付が混雑して大変だったんですが、きょうはめずらしくガラーンとしてました。

ま、夏はいつも少なめですが。

ただ、ワクチンを打ちに来た人が何人かいて、その説明や何やらで時間を取るため、空いているのにいつもより待たされるという、これが当分続くのかと思うとげんなり。

うちは化粧品アレルギーがあるので見合わせるととっくに伝えているんですが、先生がそのことを忘れて毎回ワクチンを勧めてくるので、きっと今回も……と思ったらちょっと様子が違った。

このクリニック内で今のところワクチンに関するトラブルは起きていないようですが、医者仲間からいろいろ情報が入ってくるらしく、「ファイザーよりモデルナのほうが副反応が緩いみたいだね」と言ってました。えっ、そうなん?

ファイザーはよく効く分、ガチガチだから」とも。

「ガチガチ」というだけで言いたいことは十分伝わった。

ようやく先生とも話がかみ合うようになって私はうれしいわ。

国産ワクチンはどうでしょう?と尋ねてみたんですが、どうやら遺伝子ワクチンそのものに疑問を持ち始めたみたい。

ということで、うちの先生も看護師さんも誰もまだワクチンを打っていません。