目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

マスコミが「陰謀論」を取り上げる

2月に朝日新聞が「陰謀論」を取り上げて、

www.asahi.com

 

3月に入って、現代ビジネスと読売新聞も取り上げる。

gendai.ismedia.jp

 

www.yomiuri.co.jp

 

大手メディアが無視できないほど陰謀論がものすごい勢いで広がっているということでしょうか。

マスコミは陰謀論者が洗脳されているという。

一方の陰謀論者は、テレビや新聞こそが視聴者や読者を洗脳しているという。

そもそも「陰謀論」というのはCIAが言い出しっぺでしょ。

ネットから仕入れた情報が真実であろうがウソであろうが、一度、陰謀論に目覚めた人はテレビや新聞などの既存メディアに魅力を感じなくなるので、強敵には違いない。

 家族や友人との関係がぎくしゃくするというのは現実にあり得ると思う。

陰謀論でなくても、私の長年の友人が親中派嫌中派で対立して、ついにケンカ別れしちゃった。

若いころからの付き合いで、互いの考えを尊重してうまく付き合っていたのに、なんかみんな余裕がないんだよねー