目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

不況だわ・・

近所のコンビニの店員さんが若返り。外国人留学生も戻ってきました。

インバウンド好景気で人手不足だったころは、コンビニのレジがおばさん中心になって、中には70歳ぐらいの人もいたのに、飲食店や宿泊施設のアルバイトが減ったせいか、若い人がコンビニに流れてきたような気がします。その分、おばさんが押し出された格好になるのかな。

うちの近辺に限っていえば、戸建ては順調に売れているけど、ワンルームマンションは空き室だらけ。これもバイトや派遣の仕事が減ったことに起因するんでしょうか。

なんか世知辛い。

詐欺やひったくりも増えるだろうから気をつけなきゃ。

 

親が年明けに退院することになって、トータルでどれだけの入院費がかかったか、ざっくり計算すると、骨折の手術をしてもらった急性期病院が3週間の入院で約11万円超、リハビリ病院が2ヶ月で25万~30万円。病室は4人部屋。

1割負担でこれだけかかります。

脳梗塞の後遺症とかで四肢が麻痺した場合だと、リハビリが6ヶ月いっぱいかかるかもしれないので、そうすると、入院費もかなりの高額に。

あとで医療保険等で補填するとしても、それまでは自己負担だからある程度の備えは必要です。

お金がかかるのはガン治療だけではないってこと。

ああ、長生きしたくないね。

これでは敵の思うつぼかしら。