目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

仏マクロン大統領が新型コロナ「ワクチンの接種義務化は逆効果」

 

えっ、マクロンが?

何か裏があるんでしょうか。

フランス国民の61%は接種するつもりはないって。

日本は7割近い人が接種容認という一部報道があったけど、本当かなぁ。

たしかに私の周辺でもワクチンを待っている人は結構な数いますが。

きのう、ファイザーのワクチン治験に参加した30代~40代とおぼしき女性がテレビで体験談を語っているのを見ました。

この人は治験に参加して社会貢献ができたことを喜んでいるので、もちろんワクチン否定派ではないです。

それでも、2回目の接種で38.5度の熱と筋肉痛が24時間続いて苦しかったと。

だから、休日前の接種を勧めると言ってました。

これを副作用と呼ばずに何という?

基礎疾患のある高齢者が耐えられますか。

しかも長期にわたる副作用はまだ検証されていない。

副作用がないという触れ込みの新薬でも10年、20年たったら想定外の副作用が出てくるじゃないですか。

政治家が率先して接種しているところを公開したところで、ビタミン剤かもしれないのに、コロナワクチンであることをどうやって証明するんだろうと思っちゃう。

 

johosokuhou.com