目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

高齢者施設、面会緩和へ

f:id:gomatchi2858:20201014091938j:plain

2020.10.14 朝日新聞

 

早速、願いが届いたのかな。(^^)

仮に9月のシルバーウイークに国内を移動したGoToトラベラーがコロナウイルスをまき散らしたとしたら、今ごろ数字にあらわれているはず。

潜伏期間は最大2週間ですが、実際は1週間内に発症することがほとんど。

症状があらわれた時点では感染力は弱まっており、これはインフルエンザも同様だと、かかりつけ医が言ってました。

感染者数は膠着状態で底割れはしてないけど、爆発的に増えている兆しもない。

本格的な冬に入るとどうなるか、今はまだ何とも言えませんが。

フジだったかな、一部のワイドショーでは、インフルエンザのほうが死亡率はずっと高いんですよね~とかなんとか言ってました。

現実との整合性が合わなくなって修正せざるを得なくなったのかしら。

ただ、免疫力が落ちている人は引き続き気をつけたほうがいいと思います。

少し前ですが、私も胃腸炎の風邪にやられて、1週間ほどおなかを下しました。

この種の風邪も流行っているらしい。

私は介護もあって常に睡眠不足なので、免疫力が高いとは言いがたいんです。

スポーツ選手やマラソンランナーも一見すると丈夫そうですが、肉体を酷使しているので免疫力は決して高くない。

プロ野球選手は夜のお遊びも盛んだから、コロナに感染しやすいのはほかにも原因はありそうですが。💦