目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

詐欺メールに注意

Go To トラベル、Go To イートに加えて、10月半ばからGo To 商店街というのも始まるらしい。また、コンサートやスポーツ観戦のチケット割引も対象になるんだとか。

経済が少しだけ回り始めたのか、うちの近所のまったく売れてなかった住宅地8区画のうち半分が契約済みとなり、ぼちぼちと家が建ち始めました。

でも、賃貸ワンルームマンションの空き室はそのままで、新たに人が入ってくる気配がない。

業種、職種、雇用形態によって、コロナで大打撃を受けた人たちとそうでない人たちに分かれるんでしょう。

大打撃を受けた人のほうが圧倒的に多いので、コロナ不況に伴い、詐欺や強盗など犯罪が増えてくるのが心配。

早速、ガスの点検を偽った強盗事件があちこちで起きて、事前に「○月○日にガスの点検にお伺いします」という偽のチラシが投函されたり、事件後には偽の警察官がやってきたり、とても手が込んでいるらしい。

最近、私のスマホのSMSにもフィッシング詐欺メールがちょこちょこ送られてきます。

普段はめったにないんですが。

きのうは「Amazonのアカウントが停止されました」という短い文章のメッセージで、解除するためのリンク先を貼ってあった。

皆さんもご用心くださいね。