目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

レジ袋とマスク

梅雨が明けた途端、毎日暑いですね。

久しぶりの太陽の日差しがありがたくて、日傘なしで歩いています。

昨年の今ごろは38℃ぐらいだったから、暑いといってもまだマシなほうかな。

レジ袋ですが、エコに配慮した袋は配布してもいいので、老舗の和菓子屋さんなんかは今までどおり商品を袋に入れて渡してくれます。

「お客様にご不便をおかけしては申し訳ないので」と店員さんが言ってました。

また利用しよう♪

 

きょうはお寺さんのお参りの日で、マスク姿の若い住職がいつものようにバイクにまたがってやってこられました。

で、仏壇の前でマスクを外して読経。

で、またマスクをして帰っていかれました。

そのあと、酒屋さんが集金に来たときも、私の前でわざわざマスクを外して、「いつもおおきに~」といって帰っていかれました。

うーーーん。

マスクの使い方が逆ではないか?

みんな人目を気にして惰性でマスクをつけているだけなのね。