目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ソーシャルディスタンス

f:id:gomatchi2858:20200607151253j:plain

 

10年ぐらい前の写真です。

ワンとニャンが一緒に暮らしたのは2年ほど。

このあと、まもなくしてワンは亡くなったので、2人?の距離が縮まることはなかったんですが、亡くなって数日間はニャーニャー鳴きながら家の中を探し回っていました。

やっぱり慕っていたのか…と思うと、泣けてしかたがなかったです。

 

この季節の最大の悩みは、そうです、ノミ!

ひと部屋(和室)だけうっかりしてノミの繁殖を許してしまったので、毎夏2回はアースレッドを焚くんですが、効果はそのときだけ。

ノミに刺されるとめちゃくちゃ痒いので、家の中でも虫除けスプレーを欠かせません。

ハッカ油で自家製のものを…と考えたのですが、ハッカは猫に良くないらしい。

市販のものでもお肌に優しいタイプはノミにはあまり効かないんですよね。

ネットでいろいろ調べて、つい先日、塩をまいて掃除機をかけたあと、畳とカーペットをアイロンがけしました。

今はちょっと沈静化しています。

でも、また梅雨に入ると・・・

戦いはこれからも続きます。コロナ以上に手強いわ。

 

f:id:gomatchi2858:20200607153131j:plain