目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

早くも陥落?

新型コロナウイルスのおかげで、仲間うちのLINEがどれも賑わっています。
もっぱらの話題は「なんで中国人観光客の多い京都や大阪に感染者が少ないのか?検査してないだけで相当数いるんじゃないか?」ということ。
特に関東圏から「おかしい、おかしい」と言われています。
確かにおかしい。
高知で初の感染者30代の看護師さん。大阪を旅行していたらしく、そろそろドカーンと来るのかもしれませんが、関西は万博やカジノだけではなく、大阪都構想とか道州制とか遷都とか、そういうことが絡んでいるのかもね。
大阪は対策費用として7億円だっけ、バシッと抑えてます!感を前面に出しているところが興味深い。京都は空襲にも遭わなかった場所なのでノーコメント。


さて、中国嫌いのあの作家さんが猛然と政権批判をツイートしてたんですが、首相と会食したことが首相動静から明るみに出ちゃったらしい。
そのうち呼ばれるだろうと思ってました。Mさんと同じパターン。
叱られたりするわけじゃない、今とても大変なときだから理解してね~と手なずけられたんじゃないかな。これからのツイートが楽しみですw
エージェントというのは、自分がエージェントだと気づいていない場合が多いんですって。その道に詳しい人がツイッターで言ってました。青い目の外人さんが声をかけてくるわけじゃない。きちんとした肩書きを持った日本人なので何も疑わない。こんな本を書いてみないか?と言われたら、フリーのライターなんかはすぐに飛びつくと。仕事を請けた限りは永遠に協力者であり続けなければいけない。

あの作家さん、安部さんの支持者の一部が金銭をもらっていた?みたいなことをツイートしていましたが、そんな爆弾発言をしてだいじょうぶなのかなと思ってました。
作家がどんなにすばらしい作品を書いたところですぐに売れるわけじゃない。
私は吉本ばななの作品が好きなんですが、当時絶大な人気のあったキョンキョンが「吉本ばななっておもしろいよ」と言ったことで人気に火がついた。
商業ラインにうまく乗せないと売れないわけで、自分は金銭をもらってないと言ったところで、だれのおかげでデビューして間がない作品を映画化してもらい人気作家になれたんだ?と反撃されるのがオチです。