目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

地震とかミサイルとか相次ぐ誤報

 

25日を過ぎても北朝鮮からアメリカへのクリスマスプレゼントは届かなかったみたいで、やれやれと思っていたら、NHKがこんな誤報を配信。0時22分というぞろ目がちょっと気になりますが。

「安倍さんがピンチになると北朝鮮からミサイルが飛んでくる」と言ったのは、ほかでもない池上彰さん。テレビで堂々と言ってのけたんだから、陰謀論でもなんでもない。

ミサイルが飛ぶはずが飛ばなかったのか、それとも延期になったのか、わかりませんが、桜を見る会のバッシング報道が始まったころはミサイルが飛んできたことを考えると、やはり潮目が変わったのかな。まだまだ予断は許しませんが。

 

 そして、大阪でもこんなことがあったそうです。

www.sankei.com

 18日といえば、実は私もちょっと気にしていました↓ 

gomami.hatenablog.com

 

高槻の誤報は知らなかった。

誤報といっても侮れないんですよね。

去年、関空でも地震誤報が流れて、その数か月後、台風でえらいことに。

今年はたしか長崎で地震誤報がありましたよね。

こちらも再三にわたって台風に襲われたわけですが、地震と台風、関係がないようで、いやいや、深い関係があるんだと思いますよ。

こんな調子では、年末年始だからといってのんびりできないわ。