目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

テレビ朝日 開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔」

 

www.nikkansports.com

 

 「白い巨塔」に限らず、山崎豊子の作品をドラマ化するに当たっては、キャスティングに相当神経を使うんだろうな。

視聴者の見る目が厳しいから、陳腐なドラマに仕上げたら何をか言わん。

そういう私も過去にドラマ化された「白い巨塔」すべて見てるので、手ぐすねを引いてオンエアの日を待ってます。ふふふ。

岡田くんなら安心して見れそうですが。

 

以前、「白い巨塔」のモデルになった阪大付属病院に3週間ほど入院したことがあって、あの教授回診とやらを経験しました。

朝から看護師さんが大わらわ。

体を起こすことができる患者さんはベッドの上に座って応対してください。とかなんとか言われた記憶がある。

術後間がなかったんですが、ちゃんと正座してお迎えしました。

内心では、患者に気を使わせてナンボのもんじゃい。と思っていましたが。

 

元祖・田宮二郎版はテレ朝ですが、唐沢寿明版はフジテレビだったんですね。

2003年秋クール放送ですが、おもしろいことに、この時期、小泉内閣衆議院を解散しているんですよ。

もしかして、もしかして、安倍内閣も・・・⁉