目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

北朝鮮の飛翔体発射がどうしたって?

さっきテレビをつけたら、大本営がこの件を大々的に伝えていました。

ロシア製のようだ!とか言ってましたが、ほんまかいな?

正確には旧ソ連製?

もしかして、トランプとプーチンの電話会談が気に入らなかったのかな。

韓国などの発表によると、軍部隊の火力砲撃訓練だったと説明しているそうです。

きょうは私もいろんな人と会ったけど、だれも気にとめず、話題にも出なかった。

慣れっこになっているのは問題ですが、世界の情勢を正確に伝えないマスコミの報道ぶりはもっと深刻。

日本だけお祝いムード一色でだいじょうぶ?

ただ、私としては、きのう梅田大丸の屋上から若い女性が飛び降りた事件のほうがショッキング。

あまりにひんぱんに訪れる場所なので……。たまたま居合わせなくてよかった。

でも、朝刊には何も出てないんですよね。

 

さて、10連休も残すところあと1日。

太陽フレアがなんたらかんたらで、ここ2週間は国内でも地震が起きやすいそうですし、引き続き地政学リスクやショックドクトリンには警戒したほうがよさそうですね。