目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

新元号発表まであと1週間

安倍さんが発表するのかと思いきや、結局、官房長官がやるらしい。

小渕さんが「平成」と書かれた紙を照れくさそうに掲げたあの日から30年。

昭和天皇崩御に伴っての改元なので、当然のことながら、厳粛な雰囲気の中での発表だったように記憶しています。

少なくとも、こんなおちゃらけたことはあり得なかった。↓

 

news.livedoor.com

 

3位に嵐とか、やたらと「安」が出てくるとか、このリサーチ会社はいったい何を訴えたかったんでしょう?

元号に「安」が入るという噂が……と友人に話したら、「円安、株安、不安、安売りの「安」か?」と言ってましたわ。

平成は大規模災害が多かったので、大方の人は「安全安心」の「安」を思い浮かべたんだろうと思いますが、ここまで話が広がると、さすがに「安」はないのでは?

それにしても、「安」がつくあの方は、「あなたこそ天皇になるべき人だ」とか「いやいや、その上を統括する皇帝になるべきだ」とか言われて育ったんでしょうね、なんとなくそんな気がしてきました。