目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

本日もしつこくテレビの話

きょうは終戦の日

うちは祖父母の兄弟うち5人が戦死したので、今年も遺骨の入っていないお墓に手を合わせてきました。

おじさん、世の中がまたキナ臭くなってきましたよ。

次の世代のために平和を祈ってくださいねと。

 

話は変わりますが、アミューズの1Q決算が大幅に減収減益だそうで、コンサート収入の減少も響いているんだとか。

日本企業の業績は依然好調だし、2Q決算を見ないとわかりませんが、消費者の買い控えが一段と進んでいるのかな?

私も節約するならまず遊興費からカットする。

いくらSMAPでも。

世界じゅうで膨れ上がった債務がいつパチーンとはじけるのか、今年はまだ大丈夫だと思いますが、そろそろ気を引き締めないといけない時期に入ってきたのかな。

 

来年はTBSとWOWOWが動画配信を始めるそうですが、これで全局?

民放のネット動画参入はうまくいっているんでしょうか?

フジのFODはわりと好調らしいですが、abemaTVの赤字は縮小したのかな?

私がもしテレ朝の社員なら、例のお友だちとは一線を画して、ジャニーズに肩入れしたいと思うかもしれない。

その辺が複雑でね、もうどこの芸能プロダクションも要らない!って心境になってくるんです。

私の中でエンタメ崩壊。

裏は見ないで表に出たものだけを楽しめばいいんでしょうが、それにしてはあまりに裏を知り過ぎてしまった。💦

……半分は自分の責任ですが。

 

ところで、最近、SMAP関連の記事が激減したような……?

ネタリカでも常に何本かランキング入りしていたように思うんですが、上原多香子に全部持っていかれてる。

静かすぎて不気味。

 

慰安婦と徴用工の問題の蒸し返しで韓国との関係がまた微妙に……。

嫌韓が強まると、安倍さんの支持率はアップすると思いますが、テレビで殊更この問題を取り上げなければ、それはアメリカと韓国の関係が今のところ良好であるということ。

北朝鮮の問題もあるし、今は日米韓で揉めている場合ではない。

一斉にネガキャンが始まったら、米韓関係悪化のサインかも。

今後のテレビ(報道や情報番組)に注目です。