目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

昨夜のSMAP×SMAP(ビストロゲスト 橋下徹)を見て感じたこと

きのうのスマスマは久しぶりに楽しかったなー。

1月の騒動以降、ビストロを見て屈託なく笑えたのは、海老蔵さん&かんげん君、全日本男子バレー、そして、今回の橋下さん、この3回ぐらいだったかもしれない。

1本目の撮りが終わって事務所の幹部の方は帰られたんでしょうかね、同じ日の収録とは思えないほど、みんなリラックスしていたから。

 もしかしたら、今までだって、きょうは慎吾とつよぽん元気がないな、表情が暗いな……なんて感じたときは、どなたか偉い方が現場にいらっしゃったのかも?

それだったら笑えるわけない。

そもそも、交渉ごとが続いていたなら、残留派と独立派の間に接近禁止令が出ていても不思議ではないものね。外出禁止令みたいに。

安倍首相と、とりわけ菅さんが大のお気に入りという橋下さんがゲストなのに、事務所の人間が現場で睨みをきかせているわけにもいかず、仕方なくお帰りになったのかな?

その上で編集をカットしようものなら、橋下さんにツイッターで何を言われるかわからないし。

おかげで、5人全員が映っているシーンを久しぶりに見ることができました。

そうよ、やればできるのよ。

不仲であろうがなんであろうが、プロなんだから、テレビで歌うことぐらい何てことないはず。

くしくも橋下さんがそれを証明してくれたようなもの。

大阪市長が吉村さんに替わってメチャ静かになったわ~と喜んでいる不埒な府民ですが、今回だけは橋下さん、ほんまにありがとう。

 

ちなみに、4つのカップですが、心理学では向かって右が未来(外向き)を左が過去(内向き)をあらわすので、利き手も影響しますが、前へ!前へ!の人は右のほうを選ぶ確率が高い。

 

 視聴率は9%に届かなかったみたいですが、「HOPE」(フジ日9ドラマ)の4%台に比べたら上出来。

ヘイセイの中島くんが主演のあのドラマ、ストーリーはなかなか面白いらしい。

でも、裏(テレ朝)に中居くんの番組をぶつけてきたり、いつぞやは同じテレ朝で徹子さんとマッチがジャニーさんについて熱く語っていたり、松潤の「99.9」(TBS)のように本腰を入れてフォローしているようには全然見えないんだけど……。

いろいろと事件を起こした本人が悪いんでしょうが、ちょっとお気の毒な感じ。

わき役で出ていたときは演技が光っていただけに、やっぱり主演が早過ぎたのでは?

 

スマスマの後番組はどうなるんでしょうか。

いろいろ言われていますが、制作費を抑えるためにジャニーズは使わず、ギャラの安い芸人中心の番組になりそうだという話も出ていましたね。

確かに裏番組のしゃべくり007(日テレ)おもしろいもん。

かつてSMAPが芸人さんの分野にどんどん進出していったように、今はイケメンの芸人さんが歌って踊ってアイドルの世界に食い込んできている。

そう、華麗なる逆襲よ。

天海祐希江角マキコ米倉涼子が席巻していたころ、若い男の子たちは小柄でかわいい女の子に飢えていた。

そこに登場したのがAKB。

でも、もうアイドル飽和状態。

そろそろ受難の時代がやってくると思う。

SMAPは一番いいときにアイドルとして活躍し、そして、一番いいときに卒業していくんだ。

ジャニーズ事務所さん、SMAPはお望みどおり、潔く勇退するんですから、今後、新しいスターを育てなければ絶対に許しませんよ。