目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

これからのSMAPに望むこと

待ち続けた会報が届いた後の虚脱感(燃え尽き症候群?)と麻央さんショックに見舞われ、3日ほどブログをさぼっていました。

才能あふれる歌舞伎役者と美しく聡明な妻、そして、天使のようにかわいい子供たち。

誰もが憧れるような海老蔵さん一家はこれからもずっとずっと幸せでいてくれなきゃ。

どこを切り取っても「幸せ」の二文字しか出てこない、そんな海老蔵んちであってほしいと、勝手を承知の上でそう願っています。

そして、いつかご夫婦でビストロに出演してくださる日が来ることを心から願ってやみません。

 

 それにしても、麻央さんの病気の件を最初に報道したスポーツ報知ってどうよ。

スクープなのか、だれかリークしたのか知らないけど、家族が必死で隠しているものをよくもまあ堂々と報道できたもんだわ。

しかも「進行性がん」の見出しまでつけて。

いくら結果オーライでも、幼い子どももいるというのに。

おおよその情報をつかんでいても自粛したメディアもあったんじゃないかと。

当然そうあるべき。

 

そういえば、SMAPの解散騒動についてあまりに知ったがましくしゃべるので、「もうこれ以上話さないで」とファンが怒ってるという記事が出た途端、「SMAPのファンっておばはんばっかりやでぇー」と言い放った明石家さんまがまた何かしゃべったらしい。

福岡公演にサプライズゲストとして登場する際、ステージ下で待っている間ずっと緊張して貧乏ゆすりしとったくせに~~。

還暦過ぎたおっさんにおばはん呼ばわりされる筋合いはありまへん。

 

怒りは収まるところを知らないので、このあたりで話題を変えます。

一昨日、テレ朝の深夜ドラマ「不機嫌な果実」が終わりました。

登場人物のだれにも共感を覚えない、変な人ばかり出てくるドラマでしたが、それがまた可笑しくて、週末の夜に見るドラマは肩の凝らないものがいいですね。

結局、ゴローちゃん、堂々たる準主役だったし。

女に突き飛ばされて泥まみれになる国民的スターなんて他にいる?

これからもどんどん新境地をひらいて、いろんな役に挑戦してほしいなと思います。

 

それと、つよぽんの新しいドラマ云々という話が出ていましたが、まあ、サイゾーだしねぇ。

どこまで本当かわからないけど、新規の仕事が入ってきたらひと安心。

テレビの仕事、特にドラマの主演にどんどん若手が起用されていくという流れは止められないし、仕方がないと思います。

そもそも40代になると、本業の俳優さんでも主役は厳しいものがある。

30代までは周りの役者さんが支えてくれるから、ビジュアルさえよければ、何とかいけるけど、40代になると役柄が限定されてくるし、あの福山雅治でさえ視聴率がとれないと散々こき下ろされるんだもん。

きっと同じ事務所の藤原さくらを売り出すために出演を承諾したんでしょう?

いくら恩義があっても、下手すると、自分の命取りになるこのご時世。

ドラマの仕事だけは慎重に選んだほうがよさそうですね。

だから、ドラマの仕事が入らないからといって悲観する必要はないと思う。

むしろ、めでたいかも⁉

 

そういう意味で、わき役もいとわないゴローちゃんは強い。

福山雅治木村拓哉ではそうもいかないし、同じように今まで主演を張ってきた慎吾やつよぽんでも、もし脇に回ることになれば、どうせ散々なことを書かれるに決まってる。

事務所のマネジメントの力にもよるけど、これからの仕事選びはあの解散騒動があってもなくても難しくなってきたでしょうね。

中居くんはこれからもテレビのMCの仕事が中心になると思いますが。

 

それもあって、私は舞台(演劇)の仕事に期待しているんですけどねぇ。

舞台の仕事って、稽古も含めて拘束時間は長いし、割りが合わないんですよ。

くる日もくる日も同じ芝居しなくちゃいけないから、モチベーションを維持するだけでも大変。

しかも、声量や滑舌など上手い下手がはっきりわかって、ボロが出やすいし、演劇評論家に酷評されるのも覚悟の上。

こんなに割りが合わないのに、あえて所属の人気タレントを舞台に出すのは、どの事務所も若手の修行の場として考えているから。

それが証拠に、人気絶頂期には舞台の仕事ほとんどやらないじゃないですか。

ほかにいくらでも稼げる仕事はあるし、劇場のキャパを考えると、不正な手段によってチケットが高騰するのは目に見えているし、ファンの出待ち入り待ちで劇場周辺はパニックになるし、何よりも観劇のマナーも知らないような客が増えて、ほかのキャストを目当てで見に来た観客には迷惑な話だから。

 

それゆえに、舞台の仕事はアイドルを卒業したときこそがチャンスかも♪

お芝居は、コンサートに比べてチケット代も高いし、地方公演はさらに割高になるし、不景気になると、途端に客の入りが悪くなる。

今は何とか景気がもっているけど、数年後はわからない。

でも、SMAPのメンバーが出演するなら、確実にチケットは売れますよ。

ファンもそこそこお金を持っている世代が中心なので。

何よりも観客との距離が近くて、反応が即返ってくるのがいいじゃないですか。

SMAPにディナーショーはまだまだ無理だろうけど、舞台の仕事は大いに期待して待っています♡