目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

「食料品は不足していません!」

 

 

不足していないことはわかっていても買いだめに走る。これは、トイレットペーパーで立証済み。

70代以上は1973年のトイレットペーパー買い占め騒動を、50代より上は1993年に起きた平成の米騒動を身をもって経験しているし、若い世代はマスク不足をただいまリアルに体験中。

当たり前に売っていたモノが消えて、待てど暮らせど入荷しないことを知ってしまうと、焦るなというほうが無理なのかもしれない。買い占めは良くないけどね。

お米のときもすぐに解消しなかったので、タイ米やカリフォルニア米を食べてしのいだものですが、親戚が農家だという同僚は国産米のお弁当を自慢そうに食べてたのを思い出したわ。

 さすがに大阪は、先走って買い占めようという動きには至っていませんが、バターとか一部の食品はやや品薄。

それよりも気になるのは、3月半ばごろから救急車のサイレンの音が頻繁に聞こえてくるようになったこと。きょうは3件も。2月はほとんどなかったんですけどね。交通事故が増えているのかもしれないし、中身はよくわかりませんが……。